2023/02/18
朝練。
ウィップラッシュの入りがよくなってきた。
快調に練習してたら、警備員にここで練習したらダメと言われる。
一気にテンションがだだ下がり。
どうしたものか。
その後周囲を探索して新スポット探すもあるわけもなく…
少し間をおけばなんとかなりそうな気もするが、もう本格的にダメなのかもしれない。
これ以上ない条件のスポットなだけになんとかならないものか…
ただ自分にも反省すべき点はあった。
帰りにイヤホンで音楽を聴きながら帰るのは絶対にやめよう。
横断歩道は完全に歩行者にゆずって、安全に通行しよう。
もし次言われたら、絶対に歩行者に危険が及ばないように注意して乗ること、朝8時までには撤収すること、ゴミ等が落ちていたら拾うこと。この辺りを説明してなんとか認めてもらえないか交渉してみようか…いややめといたほうがいいか。
勝手に他人の所有地を使ってるんだから、こちらになんの正当性もないのだし。
ただもしも、関学のスポットが使えなくなったとしてもそれでBMXをやめることはない。また新たなスポットを探せばいいし、細々とでも継続していくことが大事だし、その価値があると思えるほどにBMXに惹かれている。
自分はこれだ!と、絶対に継続していくと自分自身がしっかりとしていれば道は開けるはず。
2023/02/20 13:08
関学スポット完全に使えなくなった。
警備員来て、止めろ言われて、なんとか朝の1時間だけ黙認してもらえないか頼んだがダメ。当たり前か…
逆にヤル気出てきた。
意地でもやめてたまるか。
絶対継続して上手くなってやる!
休日に神戸に乗りに行くか!
2023/02/21
昨日はもう関学では乗れなくなったことで逆に火がつき、夜マンションの下で乗る。
狭いし、少し斜めってるけど乗れなくはない。
2023/02/23
やっとスポット探しの旅も終わった。
結局西宮浜のスケートパークの近くの広場に落ち着いた。
難点としては、風が強いこと、屋根がないことくらい。
路面もそこそこ良く、ほぼフラットで、広さも十分。
なにより練習していて注意されることがないので安心して練習できる。
久しぶりに集中して練習できて満足した。
そして、マックサークルの切り返しができるようになりつつある。
これは路面が変わったことにより上達したという感覚がある。
関学のタイルの路面よりグリップが効くため、前輪に体重を預ける恐怖心が少し和らぎ体重を乗せれるようになってきていると思う。
あと、マックサークルの入りでの自転車の速度は思っているよりゆっくりの方がいい。
入りの感覚として、重心は後ろから前に乗り込むのではなく、左前から右後ろに乗り込みそのまま重心を前に持っていく感覚。
さらにマニュアルのコツも掴みつつある。
ハンドルを前に押す意識と、腰を後ろに引く意識をどっちも意識すること。
ハンドルの押しと、腰の引きをバランスさせる。どっちもできてないとダメ。
ハンドルを持つ手は脱力。両手の親指はハンドルから離してぶら下がる感じ。
2023/02/24
BMXのなかに一つの自分の宇宙がある。
例えば、仕事で疲弊して読書しようとしても脳が興奮状態にあり、集中できない。
そんな時はBMXに乗って一度リセットするとまた読めるようになる。
そして、読書するとこで仕事で創造性を発揮することができる。
BMX、読書、仕事のトライアングル。
それらを円滑に回すことを意識する。