2023/04/15②
なぜっこんなにもしんどいのか。
それは自分が物事の核心にちかづいているからではないのか。
あと、このマンションに引っ越しをして圧倒的に暮らしが快適になった。生活の雑務に割くリソースが明らかに少なくなり、暑い寒いのつらさが少なくなった。
それは、メリットである反面、自然からの乖離をも意味しているのかもしれない。
環境の変化への適応能力の低下を招いているのかもしれない。
2023/04/16①
新しいハブが良い。
当たり前だけど、きっちりフリーコースターハブとして機能する。
踏み込みの遊びがほぼないのが良すぎる。
転がりがよくなったためか、マニュアルのバランスも取りやすくなった。
静かめのカラカラ音が気に入った。
別の自転車に乗り換えたくらいの乗り味の快適感。ハブだけでこんなにも変わるものなのか。
2023/04/16②
人は自分を偽って生きている。
自分も職場では必死で自分を偽って生きているのだろうか。
少なくとも、自分の弱い部分、嫌な部分をできるだけ見せまいと気張って働いていることには違いない。
むしろBMXも読書も、仕事で少しでもよく見られたいがために頑張っているようなところがある。
本当の自分は強くなんてないし、根暗で、人によって態度を変えるような嫌な奴なのだ。でもどっちが本当のじぶんなんだろう。
意識をせずにいたってナチュラルに朗らかで、明るくいられる瞬間だってあるし、頑張って無理をしてそういう自分を保とうと努力しているときだってある。
性格の悪い、意地悪な態度をとってしまっているときもある。
どっちも自分なのだ。
自分のことが完全にわかったと、理解できることはないし、全くわからないと諦めてしまう必要もない。
本当の自分を『問い続けること』。
自分なんて所詮はこんなもんだと、決めつけてしまうこともなく、自分について判断を下す必要もない。
今日も、明日も自分に問い続けること。
世の中は不条理に満ちている。
今日もどこかで、何も悪いことをしていない善良な人が痛い目をみて、ずる賢い人が甘い汁を吸っている。
不条理に満ち満ちている。
どうしようもない矛盾を抱え、理不尽に苦しみ、死んでいく人がいる。
どんなに共感し、同情し、なんとかしてあげたいと願ったところで、どうしようもないことが存在している。
そういうことが本当にあるんだということから逃げないこと。
その上で自分にできる最善をつくすということ。それでどういう結果になろうが自分の知ったことではない。