ブログの時代

昔、クライマーのブログを読むのが好きだった。 そのころはSNSなどなくブログが全盛の時代だった。 クライマーの書く文章はおもしろく、適度にぶっ飛んでいて、笑える。 自由であり、世間の常識からは少し外れていた。 クライマー…

View More ブログの時代

ワームホール

自分に自信がない時、コンディションが万全でない時に限って言わなくとも良いことを言ってしまう。 相手がどう思っているかはわからない。 自分がどう思っているかもわからない。 ほんとうの自分の願望はなんなのだろう。 すべてはも…

View More ワームホール

エントロピー

本を読んでいて何か集中できない時は多い。 それは集中して読書できているときに初めて気づく。 頭の中に雑音がなく、すんなりと文章が入ってくる。 心地が良い。 しかし、頭の中の雑音を消すことは容易ではない。 定期的に頭の雑音…

View More エントロピー

読書と実践

自分で自分を騙す。 うまく騙す。 自分の考え方や感じ方は思い込みが大方を占めている。 なんでもかんでも都合の良い方に思い込む。 それでうまくいく時もあれば、行かない時も当然ある。 でもまずは、良い方に考えたい。 良い方に…

View More 読書と実践

足るを知る

「幸福は苦痛を伴い、平和は倦怠を伴うとすれば、」 自分という人間は足るを知らない。 足るを知れ。 次から次へと欲をだすな。 と思ってみたところで、なんにもならない。 時が解決してくれるはず。 全ては移り変わる。 移り変わ…

View More 足るを知る

日常65

土間に置く椅子を探してひとりで、三宮をぶらぶら歩いた。 街には人が戻りつつあった。 ひとりって寂しいもんだ。 個性的なカッコして、闊歩する若者たちが眩しい。 今の若者のファッションが好きだ。 みんな個性的で自由でかっこい…

View More 日常65

仕事

1日の終わりに今日という日を振り返る。 良いこともあった。楽しいこともあった。 それら全ては人間関係のことであった。 仕事がこんなに楽しくて良いのだろうか。 また、働けると思うとワクワクと 楽しい気持ちになり、明日に備え…

View More 仕事

日常64

コロナワクチン2回目摂取後。 夜に微熱と頭痛、関節痛あり。 朝、ロキソプロフェン飲むとおさまる。 1日中家にいて、読書や義理の弟の結婚式の写真編集作業してた。 あと、macbookのキーボードショートカットを調べて、練習…

View More 日常64

ぽん太郎

何かが足りない、何が足りない。何かがわからない、何がわからない。何が足りないかがわからない。 あぁ疲れた。 そうとうに効率よくやらんとこなせんぞ。 やったるぞー きたかーって感じやな。 やるしかない。 やったろうじゃん。…

View More ぽん太郎

楽しい仕事

自由自在に言葉を操って、人とコミュニケーションが取れたら楽しい。 仕事というのは人間関係がすべて。 どうせ働くなら楽しく働きたいと思う。 人間関係が良ければ、辛いことが辛くなくなる。しんどい仕事も楽しくなる。 やっとそう…

View More 楽しい仕事